09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
2016年夏コミ用サークルカット作った

夏コミ申し込みました!
前回の冬コミは、
・2 hours rec BGM!  22曲入
・Snow Step(新譜)  6曲入
のCD2枚を持っていき、無事完売!
……といっても2枚合わせて75枚ですけれど笑。
 
ブックレットに物語を載せ、
雰囲気はよかったと好評いただき嬉しい限り。
夏は夏らしいCDが作れればいいなと思っております!
是非とも、よろしくお願いします。
 
まあ、受かればの話ですけど!!!

 
ーtyuioー
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
コミケ等イベントのブース作りについて



C89コミケにて、ブース配置が
『誕生日席』『端っこ』『大通り前』
という好立地だったため、
ブース作りを少し拘ってみました。
自分のためのメモを踏まえて参考がてら、
ブース作りでやった事を置いときます。

そもそもブース作りで興味を持ってくれる人が増えるの?
という点があるけれど、
コミケC89は、C88よりも
2〜3倍くらい人が来てくれたので、
少なくともブース作りの結果は良かったのだと
勝手に思っております。

〜keyword〜
『CD売るサークル』
『そんな人こない自サークルのような初心者サークル』

------------------
≪ブース作りのテーマ≫

・あくまで作品がメイン
・シンプルイズベスト
・低予算で!
・試聴しやすい環境
・ブース配置の確認

まず、コミケ等の即売会イベに受かったら
自サークルのブースがどこに配置されているかを確認。



1.島の一部の場合
両隣に他サークルがいるので両隣にはみ出ないよう注意する。
2.島のうち、誕生日席の場合
端っこなのか、中側なのか確認。

今回C89では 東エ46b で、
誕生日席、端っこだった。
利点は
・片方に他サークルがいない
・横も使える。

-------------

【机の上に敷くもの】
作品を目立たせるため柄物は控えた。白がベスト。
→100均ダイソーの白い障子。
→終了後すぐ捨てれる。
→机の下も障子で隠せる。




・陳列棚
メイン作品が一目でわかるようにする。
CDは平置きではなく斜めに立てかけたい。
タワレコとかを参考に段々になるような棚作り。
→100均ダイソーのかご×5個で段々作製。
(牛乳パック×6パックでも代用可!)
→レッドブルも隠せる優れもの




・作品の値札
見やすいようにしっかり大きく。
紙ペラ・手書きだとチープ感が出る。
→光沢紙、L判の大きさで印刷する(手書き回避)
→100均ダイソー A4発泡スチロール購入。
→発泡スチロールを貼って厚くする(紙ペラ回避)



・ポスター(机の下に貼る場合)
出来る限り大きく。見やすく。
サークル名、場所『東○』は必ず書く。
ブース幅が900なため、横841のA1サイズがベスト。
(但し、印刷屋に頼むと3,000円前後する)
→A4 9枚 重合せ 1枚のポスターを作成。
→横897 < 900なのでサイズぴったり
→価格も1枚インク代50円としても450円。

繋ぎ目がどうしても見えてしまうので
正直妥協点。あくまで低予算のため。



・ポスター(ブースの後ろに貼る場合)
出来る限り大きく。見やすく。
サークル名、場所『東○』は必ず書く。
サイズはA1以上。横ではなく縦。
→机の下同様 A4 9枚。
→ポスタースタンド 5,000円
(自作すれば2,000円程度で可能か?)



・試聴、およびブース作成
iPad等、ある程度大きな画面を用意する。
聴きたい曲を自由に選択出来るようにする。
聴いてる時も表ジャケが画面に出るようiTunesで設定する。
ボリュームは予め周りのガヤが消えるレベルにセット。
音楽は常に流しっぱなし。
聴いてる時手持ち無沙汰になるので
ブックレット等を用意する。
2人まで試聴可能とする。
試聴用ヘッドフォンは勝手に取れるように配置する。
→iPadが一番わかりやすくて有効。
→2人試聴可能は有効。
→ブックレットは有効。
→ヘッドフォン配置は有効。
→試聴前にどんな曲なのか雰囲気を伝えると良し。
→オススメの曲を伝えると良し。



・誕生日席、端っこの利点
他サークルが隣にいない事になる。
横へのアピールが可能となる。
(普通は正面のみ)
みんな『ここは東○の○○番の島』という事を確認する時、
運営が用意した机下に貼ってあるものを見るので、
その眼を奪える何かを貼る。

→サークル名、場所がわかるポスター等を用意。
→運営側の番号表示に被らないようにする。
→等身大パネルは発泡スチロールに光沢紙で印刷。
→作り方はポスターと同じやり方。
→発泡スチロール約500円、作製費計1000円前後。



・その他(その1)
あまりやってはいけないかもしれないが
自分のお気に入りフィギュアやねんどろいど等、
ちょこんと置くと結構効果アリ。



・その他(その2)
名刺の必要性は各々の考え方だと思うが、
あると購入した時に渡せる。
またCDの場合、プレスミスで万が一聴けない、
空CDだった等の致命的なミスを犯した時に
メールアドレスやTwitterなどでお怒りの連絡をすぐ受け取れる。
→(一回やらかしたので、購入者に必ず渡すようにしてます……)
→興味持った人からTwitterフォローされる
→感想を貰えるという嬉しい事が起こる可能性が増える

---------------



以上、簡単にまとめてみました。
ブース製作費は2,000〜3,000円。
(ポスタースタンド除く)
(アンプ、ヘッドフォン、iPad除く)

今後追記あれば修正していきます。
参考になると思った方は
是非ご利用ください!

| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
コミケ89 無事完売!



いのせんばーは
C89 3日目 東エ46b にて
BGM集を2枚出しました。

冬に聴いてほしいBGM『Snow Step』
全22曲入りBGM『2 hours rec BGM!』

ブースに来て下さった方
ご購入頂いた方
差し入れをして下さった方
じっくり試聴して下さった方

ありがとうございました!
通勤や通学、旅行や散歩、カフェなどで
ふと聴いてもらえると嬉しいです。
特にSnow Stepは冬の夜、コンビニ行く時とかに
聴くと丁度いいと思いますので是非!笑。

感想などもらえると嬉しいです。

実は今回、ブースの位置が
誕生日席、端っこ、大通り前
という好立地の配置でした。

そのおかげか、ブース作りが良かったのか
新譜50部、旧譜25部 持って行ったけど
13:00には無くなってしまいました。
その後、興味を持ってくれた方もいたのに提供できず。。。
倍くらい刷っとけば良かったと後悔してます。

ブース作り少し頑張ったので後で記事にしてまとめる。





新・旧譜とも、プラケースとCD、紙以外は
基本的に手作り。
帯、ブックレット、表裏ジャケット、曲、物語。
印刷も全て自宅にてやってるので
50部するのに丸一日かけて作りました。
(ほんともう12時間ぐらい…)
プリンター遅すぎるのとインク高すぎるよね…
プリンターもう一台買うかもう。





また今回は新たに試聴用アンプを用意し、
かつ試聴を2人まで可能とした事で
多くの人に聴いてもらえた。
準備しててよかった……。

試聴用アンプは実は自作アンプで、
アンプの下には充電したやつ置いてます。
ステレオでクリアな音が鳴りますよ。

ヘッドフォンも3線から4線に変えた事で
こちらもステレオバランスが良くなり
試聴環境的には良い音が鳴っていたんじゃないかと
思っています!

そのおかげか、試聴された方のほとんどが購入頂けまして、
それを踏まえてブース環境作りは重要だと実感しました。
まああとやっぱブース配置も。
場所によっては混みすぎて試聴なんて
やれないところもあるだろうなら
今後そんな所に配置されない事を祈ります!!




さて長くなったけど
次の目標は受かればM3!
受かれば夏コミ!

楽しめるよう頑張りますので
皆さんまた遊びに来てください。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
【お知らせ】C89 3日目 東エ46b



最後告知!
innocemberは
C89 東エ46b にて、
冬に聴いてほしいBGM!

『Snow Step』

を新譜で出します!

視聴のものはすみませんアップしてませんが、
当日、視聴コーナー設けます!
目に留まったら是非聞きに来てください!

また今回はブックレット付。



曲ごとにつきます。

さらに旧譜の

『2 hours rec BGM!』

全22曲!

イラストと物語と音楽で、
一瞬だけふわっと広がる世界が楽しめる。
そのようなCDを目指して作っています。
両方共に 300円での配布。

是非いらしてください!
よろしくお願いいたします。

| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
コミケ89 2作品、新譜もあります。



コミケ89!!!
いのせんばーは、
3日目 12/31 木 東地区 エ-46。

2作品、出展予定。
友人自作のアンプを持って行きます!
試聴可能です。
是非立ち寄って聴いてみてください!

イラストは、
Snow Stepはにな氏、
2 hours rec BGM ! はときゆのかな氏、
になは、C89/2日目東 X13a
にて新刊出しますので、
是非そちらも立ち寄って下さい。

------------------

『Snow Step』

雪の季節、寒い冬だけど、
白い景色が綺麗でふと外に出たくなる。
パジャマにコートを羽織って、
イヤホンをして外に出かける。

イラストと物語と音楽で、
一瞬だけふわっと広がる世界が楽しめる。
そのようなCDを目指して作っています。

1.Snow Step
2.ヤサシイヒト
3.悲しみを拾い集める
4.形のないものを追い求めて
5.ぼくのシューズ
6.Snow Step 〜piano nishi〜

音楽、ギター:tyuio
音楽、物語:折莉香祐子
イラスト:にな


全6曲 300円




『2 hours rec BGM ! 』

ラノベゲームやドラマCDのBGMとして使用可能!
別作品『こうかおんっ!』収録の環境音と重ねて聴くと、
物語のあるBGMの世界へーー

音楽:tyuio
イラスト:ときゆのかな


全22曲 300円


| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
貴サークルは3日目 12/31 木 東地区 エ-46



コミケ89!!!
3日目 12/31 木 東地区 エ-46
です!!

受かってて良かった!
アニメも今期はぴょんぴょんくらいの楽しみしかなくて
死ぬとこだった。
これで生きる理由が出来た。

前回コミケ88では作業用BGMを出して、
無事完売(数は少ないけど)しまして、
今回も作業用BGMを出す予定です。

通勤のとき、
通学のとき、
電車に乗ってるとき、
自転車をこいでるとき、
川沿いを歩いてるとき、
勉強しているとき、
そんな時に聞いてほしい曲です。

ラノベやゲームにも使用おけでふ!

雰囲気はジャケをご覧ください。
ジャケ買いで完売したようなもんです。





さて、冬は10曲目指します。
場所はちなみにここです!!!

島の端っこ!!



| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
コミックマーケット88 終わりました



コミックマーケット88、
3日目 日曜日 西1ホール ら-21a
にて、BGM集を売りました。
おかげさまで持っていった量は全て無くなり、
身軽になりました!
手にとって下さった方、誠に有難うございました。
ふとした時、聴きたくなった時に聴いて頂ければ嬉しいです。

『 2 hours rec BGM ! 』
ラノベゲームやドラマCDのBGMとして使用可能!
別作品『こうかおんっ!』収録の環境音と重ねて聴くと、
物語のあるBGMの世界へーー





この度のCDで、万が一中身(データ)が焼かれていない!
円盤が入っていない!
などのトンデモナイ事になっている場合、
下記メールにて申し付け下さい。

tyuio326326@gmail.com

ご連絡を頂いた後、やりとりをさせて頂き、ご対応致します。
どうかご了承ください。


次は冬コミ参加かな。
M3も来年春を目指してまいります!
今後ともよろしくお願いします!



にょいぼう、tyuio



| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
こうかおんっ! 完売! その2!


『コミケスペース』

次はスペースについて。
今回はジャケも白にキャラだったので、
スペース全体も白を基調にしてみた。
初めてのスペース作りで前日から100ショップで悩み抜き、
1000円程度で作成した。
ちなみにテーブルの白は障子の紙だわ。
あれいいね安くて!
柄物だとCDジャケが目立たなくなると思ったけど、
たぶん、正解だったと思う。

あと、下のでかいポスターもA4サイズ9枚!
音あつめちゃんに惹かれてくれた人も
少しいたような気がします!
絵師さんに感謝だなー!
になさんありがとー!


『隠れレッドブルもあるよ』

最後に、中身の問題。
今回は、中身で反省するべきことは2点。

1点目は録音機の特性を把握しきれず、
ノイズを多く拾った素材があったこと。
この点はおおよそ検討がついてるので、
次回とったときに再調整かけて、
よりいい品質めざします!!

2点目は著作権の問題。
基本的には全て自分達で音を出し、録音しているので、
使用しても自信持って問題ないのだが、
一つ。
電車の停止にでてくるとある音は、
流石に収録すべきではなかったと猛反。
手に取ってくださった方に対しては、
その部分は使用を控えて頂きたく思っています。
申し訳ありませんでした。。。



最後に、たぶんこのCDの感想は色々あると思います。
でも、これからもたくさんとっていきます!
そして、いずれはノベルゲームやドラマCDを作りたい!!!
そう思ってこれからも活動しますので、
よければまたこれからもよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

ーにょいぼう(tyuio)ー


| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
こうかおんっ! 完売!!


『かんばい!』

コミケ87冬!皆様お疲れ様でした!
私たちいのせんばーは、
CDの限界99トラック詰めた効果音集『こうかおんっ!』に
特典BGM集を付けて物販しました。

効果音の表、裏ジャケを担当してくれた方は、
にな先生。
BGM集を担当してくれた方は、
刻癒乃かな先生でした。
有難うございます。


『BGM集:挿絵、刻癒乃かな先生』

効果音について話します。
始め、効果音は正直需要があるか半信半疑。
最悪、自己満足で終わって自分で編集して使うくらいかなと、
そう思っていたのだけれど
蓋を開けてみると、
・音楽のサンプリングとして活用
・ドラマCD、ゲームで使用
・演劇、舞台で使用
・作業用BGMとして使用
と、手に取ってくれた方がそれぞれの使い道を持っていた。

初めは10部目標としていたけれど、
終わってみれば50部完売。
コミケ前まではドラマCD程度にしか需要がないのでは?
そう思っていたので、
基本的にはそれを目的として素材集めしてた。
でも今回で効果音にも色々な使い方があるんだなと改めて実感した。

使い方は様々で、
加工してサンプリングしたり、
音楽にくっつけて作業用BGMとしたり、
作品に使ってもらったり?
そんな感じだと思うけれど、
それがわかっただけで収穫。

次はある程度需要を想定して取れる。
もしくは、これをとってほしい!
とかあったりしたら尚更とりやすくなる。

それが今回で感じれたのが1番大きかった。
次回はもう少し絞ってとるのもいいかもしれないなぁ。

<続く>



| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
コミケ87 東地区 ヤ-34aでした!


『コミケ87』

こんにちは、にょいぼうです。
コミケ87冬に、いのせんばー参加しました!
感想や色々音について思ったこと書きたいが、
駅の中ヤバいんでまた後ほど。

とりあえず、持っていったCD
『こうかおんっ!』
特典でつけたCD
『BGM集』
全て無くなりました!
手にとってくださった方、本当にありがとうございました。

内容についての反省とか色々また後ほど。
ほんと駅ヤバいんで後ほど!



ーにょいぼう(tyuio)ー


| イベント | comments(0) | trackbacks(0) | innocember |
CATEGORIES
ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
LINKS
OTHERS